ピース宅建

ピース宅建

JR阿波加茂駅の建て替えによる簡素化に反対するオンライン署名活動を始めました!

JR阿波加茂駅舎建て替え反対

久々の投稿です。ほとんど更新しないので、どれくらいの方に見ていただけるか分かりませんが、少しでも多くの方の目に触れることを願って投稿します。

長らくピース宅建の地元・東みよし町の玄関口の役割を果たしてきました「JR阿波加茂駅舎」が存続の危機に立たされています。JR四国は、経費削減のため阿波加茂駅の駅舎を取り壊し、バス停のような簡素な施設に建て替えることを計画しています。

東みよし町の隣のつるぎ町では、同じJR徳島本線の阿波半田駅の駅舎が既に取り壊され、現在は改札口もなく、更地の上に三方が囲まれ、ベンチがひとつ、ドアなし、差し掛けの屋根があるだけの簡素な施設に姿を変えています。実に寂しいたたずまいです。

現在の阿波加茂駅舎
建て替え後の簡易施設(阿波半田駅)

JR阿波加茂駅は「加茂の大楠」や「美濃田の淵」、「丹田古墳」、「加茂神社」、「加茂谷川岩陰遺跡」、「稲持遺跡」などの貴重な景勝地・遺跡群を有する東みよし町の鉄道玄関口です。大型スーパーや飲食店による賑わいがあり、県西部では珍しく人口増もある加茂地区の中心部にある駅で、特急列車やトロッコ列車も停車します。

駅舎が取り壊されると、駅舎内のコミュニティスペースもなくなり、住民の楽しみや生きがいが奪われます。町の玄関口が寂れたら、町を訪れる人の関心も薄れ、町は賑わいを失います。決して町の活性化や発展にはつながりません。

現在の駅舎外観
現在の駅舎外観
コミュニティスペース
待合室

このような背景から弊社代表取締役の三宅聰が代表となり、「JR阿波加茂駅舎」の建て替えに反対する署名を募り、昨年末846人分の署名を東みよし町に提出しましたが、町は「建て替えやむなし」の立場です(有料記事になりますが、朝日新聞デジタルで取り上げられています)。そのため、この問題をより多くの人々に知っていただきたいと考え、オンライン署名を立ち上げることにいたしました。

簡易施設への建て替えを阻止するために、多くの皆さんのご協力をお願いいたします。ご賛同いただける方は下のボタンから署名サイトに移動してください。

建て替えを阻止できた暁に、多くの住民が気軽に集まれる場所として運営していくためのご提案もいただければ幸いです。

【注意事項】

*署名サイトでお名前やメールアドレスをご入力いただいた後、いくつかのチェック項目があります。チェックは必須ではありませんので、ご自身の意向に沿わない場合はチェックを外していただいて結構です。

サイトで賛同いただいた後、登録いただいたメールアドレスにメールが届きます。そちらで賛同いただいて初めてご署名いただいたことになります。

*サイトでの賛同後、Change.orgへの寄付を求めるメッセージが表示されますのでご注意ください。本署名活動では寄付は募っておりません。